· 

安倍元首相のニュースを見ていませんか?

今後、銃乱射事件なども起きるのではないかと不安になっている桑原です。

 

さて、

ウェルテル効果というものをご存じでしょうか?

 

ウェルテル効果とは

大きな事件が起きて、その事件の放送や記事に触れると、

無意識に同じような行動をとりやすくなる社会現象のことをウェルテル効果といいます。

 

例えば

飛行機事故のニュースが放送されると

飛行機事故が増える。といった、具合にです。

 

このような社会現象のことをウェルテル効果といいます。

 

今回の安倍元首相の事件、ニュースや記事に触れた人が

銃に関する事件を引き起こす可能性が高まっているわけです。

子どもはもうすぐ夏休みですが、お出かけは控えたほうがいいかもしれません。

 

では、なぜウェルテル効果が起きてしまうのでしょうか?

 

それは、

感情的な模範という心理が作用するからです。

 

感情的な模範とは

ある事象を認識した後に、

無意識化で、全く同じではなく連想する行動をとってしまう心理効果のことを言います。

(プライミング効果に近い感じですね)

 

例えば

飛行機事故のニュースが放送されると

スピード違反などの危険運転による違反者が増えます。

無意識化で、事故を連想する行動をとってしまうわけです。

 

つまり

安倍元首相の事件に関するニュースを見た方が

銃を使った事件を起こすまではいかないが

暴力的な行動や、他人を一方的に傷つける可能性が高まるわけです。

 

そんなことしませんけど?と、思われるかもしれませんが、

感情的な模範の危険なところが、

無意識化で行われるために止めようがありません。

 

じゃぁどうすればいいの?

 

気になるとは思いますが

ニュースや記事、SNSなどからの情報を遮断するしかありません。

 

ウェルテル効果は、情報に触れなければ11日程度で効果を失います。

 

ちなみに、

僕は事件があった日に友人から情報を聞いた以外、

ニュースを見たり、記事を読んだり一切していません。

大事な人に無意識の刃を向けるのは嫌なので。

 

 

と、いうことで、今日はウェルテル効果をご紹介しました。

それではまたノシ