· 

ノビシロがなくなることは無い

 ジムに通い始めて1年。やっと習慣化しました、仲です。

 

 

1日でも行けない日があるとソワソワ。

風呂に入らない、歯磨きをしないみたいな感じ。

 

 

その日やりたい筋トレを1~3種類+有酸素20~30分

 

しんどいまでやると続かなくなるので

適度にやって終了。

 

そのため、肉眼では体型の変化があまりわかりませんが、

マイクロレベルで変化している(はずだ)!

 

 

 

毎年5月は「長い」と感じるのですが、

今年がいつも以上に長く感じるのは

月末まできっちり平日だからでしょうか。 

 

 

 

 

最近やっと、半年悩んできたものの正体がわかりました。

 

 

正体・・・プラトー現象

 

 

プラトー現象=”成長が停滞してしまう”こと。

※スランプとは違います。

 スランプ=できていたはずのことがうまくできなくなる、能力が出せなくなることです。

 

つまり、伸びたところで下がりもせず上がりもしないのがプラトー現象で、

伸びたところから下がってしまうのがスランプという感じでしょうか。

 

 

 アイデアが前ほど沢山浮かばない。

 

 

スランプか?と思っていたのですが

外的要因によって大きく左右されることを考えると、

数字的には下がったということはなく、横ばい。

(あくまで自己評価です。

 客観的な数字の評価では右肩あがりが継続しています)

 

 

私は、半年ほど前からプラトー現象に陥っているようです。

 

心が折れそうになっては、

・なぜ働くのか

・この仕事を通してどのような自己実現がしたいのか

という原点を思い返して、自分を奮起しています。

 

 

プラトー現象は、長く続けていると誰にでも起こります。

仕事、勉強、筋トレ、ダイエット…なんにでも起きます。

 

 

それがプラトーなのか、スランプなのか。

※個人的には仮にスランプだったとしても、

 プラトーだと思い込んだほうが前向きに対応できるなら

 これはスランプではなくプラトーだと言い聞かせるのもアリなのではと思います^^

 

 

引き続き、

折れず、腐らず、目の前のことを着実にやり続ける。

抜け出してみせる★

 

この果てしないノビシロを思うと

1年後、5年後、10年後の自分がどう化けているのかが楽しみだ。

 

 

という決意表明&ポジティブ発言にて今日はおしまい

 

 

~本日の一枚~

as well(アズウェル)@大津市

https://maps.app.goo.gl/G1UqkhZxQBi1KJqh7

 

 

セレクトショップにカフェが入っているオシャレなお店。

 

このデコレーションからわかる通り、

細部にまで細やかなこだわりを感じました。

 

 

ケーキは…全部おいしかったけど、

特に

チョコバナナケーキを初めておいしいと思ったのが発見。

(バスクチーズケーキはグルテンフリー。

 他の材料にもかなりこだわられていました)

 

イートイン(カウンターのみ)だけでなく、テイクアウトも可能。

 

 

琵琶湖の近くでゆったりした時間が過ごせます。

 

ぜひ★